« WA インフィニティ エクセレレーターフルーテッド | トップページ | マルシン コルト アナコンダ 8inをお手軽にカスタム♪ »

2007年2月22日 (木)

マルシン モーゼルM712をガンブルーに!

スマートな現代オートを見慣れた目には<奇怪>に映ると思いますが(^▽^笑)
個人的に製作者の「こだわり」とか「独自性」とか「試行錯誤」なんかがよく現れているこの時代のモデルは好きです(≧ ≦)♪
武骨さとスマートさが同居するようなデザインとか、ネジを使わない職人芸的な加工のパズルのような内部機構とか、頑固に変えなかったグリップなど・・・何やら不思議な迫力を感じてしまいます(^ ^;)ゞ

マルシン 「モーゼルM712」ガンブルーカスタム♪
Cimg3089ss02 ←先頃出た「8㎜ブローバック」版のM712が欲しいのですが、未だ未入手なので、以前作った「6㎜BB」の方です。
(M712なのにセミオートのみ!(笑))

キャロムショットの「ガンブルーカラー」
で塗装してみました。
キャロムらしく速乾性でムラが出にくく、強度のある塗料で、同社の「メタルブルーコート」と比べると「緑味」が減って、黒味の増した感じです。

*常々、トリガーの重さは気に入らなかったのですが、新規制に合わせて対策パーツを組み込む際にスプリングを一巻ほどカットして、グリスUPと擦り合せ調整したところ、結構軽くスムーズになりました(喜)

Cimg3102ss 普通に塗って磨いても、↓こんな感じで、とても扱い易い塗料ですが、
キャロムHPの参考画像
←「あと一歩」を求めると、そのままではちょっと粒子が目立つので、塗り方と仕上げに一工夫して「メラメラ感」を消し、鏡面にしてみました♪

グリップも塗装してみました!
「箒の柄」らしく、古ぼけた感じに!(笑)

Cimg3101ss ←各金属パーツはブルーイングしています♪
ドブ漬け後に手塗りで整えて、ヘアラインを残すことで
「古い工業製品」らしい雰囲気を目指してみました(^ ^;)ゞ

「均一」に染めるにはドブ漬けの方が良い気がしますが、
手塗りの方が「色の深み」が出ると思うので、鏡面に仕上げる時は、併用してます。
(←この時はアルミブラックのみで仕上げました。)


Cimg3088s ←そんなこんなで、なるべく「塗装」と「ブルーイング」の仕上がりを近づけて製作してみました♪
ちょっとはブルーイングの質感に近づきましたかね?
(^ ^;)ゞ

塗装は「金属感」という点でブルーイングに一歩譲りますが、その分利点も大きいですし、取りあえず私ごときでもコレぐらいにはなってくれるようです。

さてさて(^▽^笑)、せっかく待ち望んだ「フルオート&ブローバック」の「M712」が出てくれたし!「ショートマガジン」も出るようなので♪
いいかげんにGETしに行かなくては・・・・( ̄~ ̄;)

|

« WA インフィニティ エクセレレーターフルーテッド | トップページ | マルシン コルト アナコンダ 8inをお手軽にカスタム♪ »

トイガン雑記」カテゴリの記事

コメント

開設おめでとうございます!
某ブログでお世話になっております。

私はガンブルー大好きのモデルガン世代なのですが、
このM712には目が覚めました!

「カートが映ってる!」(笑)

キャロムのスプレーはあるものの、住宅事情を言い訳に、
サボり続けておりますが、さすがにこれだけの仕上がりを
拝見すると、挑戦意欲が湧いてきちゃいます!

今後ともよろしく御願い申し上げます。

投稿: Kirk1701 | 2007年2月23日 (金) 07時35分

ご無沙汰しております。トイガンの写真の撮り方の際はお世話になりました!
ブタ吉さんのHPで開設されたとの記事を見たので、失礼ながらも来させていただきました。やっぱ、虚空弾道さんの写真は素敵ですね! 自分も見習いたいです!
それで、もしよろしければ自分のHPともリンクを貼らせてはいただけないでしょうか?
もし、よろしければ、掲示板か、メールをいただけるとうれしいです。ご検討のほど、よろしくお願いします。

投稿: 具ロック | 2007年2月23日 (金) 11時33分

>Krik1701さん
こちらこそ!いつも楽しく拝見させて頂いてます(喜)

>住宅事情
私も「エアブラシ」塗装とかしたいのですが、家庭で不評なので、目下封印中だったりします(笑)

>拝見すると、挑戦意欲が湧いてきちゃいます!
ありがとうございます!いっちょ自由に塗っちゃって下さい!
人様の「こだわり」って好きなので興味津々です♪


>具ロックさん
お久しぶりです♪やっと自分の城も持てたので(笑)
BBSの方にでもおじゃましますね!

「自分の写真」って自分で「アラ」が解ってしまうので・・・・
何気にお恥ずかしいのですがこ(--;)>

こちらこそ宜しければリンクして下さい♪

リンク完了しました!

投稿: 虚空弾道 | 2007年2月23日 (金) 12時34分

リンクをして頂きありがとうがざいます。
画像を見た瞬間は、HW樹脂をブルーイングされたものに見えました。
塗料でここまで、ブルーの透明感のある仕上げができるんですね(  ゚ ▽ ゚ ;)
自分もいつかは、綺麗なブルーを再現してみたいです。
Smoking Holeの記事のコメントありがとうございます&ごめんなさい、コメントの設定が非公開の状態でしたm(_ _;;m
こちらもリンクさせて頂きましたので、よろしくお願いします。

 


投稿: KOW | 2007年2月23日 (金) 19時45分

こんばんは!
こちらこそ「非公開」に気付かず、何度も送ってしまい、すいませんでした(シ_ _)シ

HWのブルーイングもやっていたのですが、最近は「塗装」でこんな感じにするのが
「Myブーム」だったりしまして(^ ^;)ゞ

そのうち「おかしなカスタム」も出すと思いますが、今後とも宜しくお願い致します♪

投稿: 虚空弾道 | 2007年2月23日 (金) 20時53分

虚空弾道さん、こんにちは。
ブログ開設おめでとうございます。
それにしてもモーゼルは格好良いですね~。
そういえば、8mmブローバックモデルは人気が有るのかどこのSHOPへ行っても見付からないですね~。
欲しいんですけどね。

投稿: たける | 2007年2月23日 (金) 21時05分

>たけるさん、いらっしゃいませ!

「8㎜M712」は、近所のSHOPの店長が
「そんなに売れるもんでも無いから入荷してからで間に合うよ(^―^)」
なんて言うのでノホホンとしてたら、
「スマン売り切れた(≧≦)」
と、なってしまい、未だ入手して無いです(笑)

オクで買うと、微妙に実売超えてしまうのでどーしよーかな~?
って感じなんですよ(^ ^;)ゞ

投稿: 虚空弾道 | 2007年2月23日 (金) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225089/5440723

この記事へのトラックバック一覧です: マルシン モーゼルM712をガンブルーに!:

« WA インフィニティ エクセレレーターフルーテッド | トップページ | マルシン コルト アナコンダ 8inをお手軽にカスタム♪ »