« タナカ スーパーレッドホークをガンブルーに♪【その1】 | トップページ | タナカ スーパーレッドホークをガンブルーに♪【その3】 »

2007年3月23日 (金)

タナカ スーパーレッドホークをガンブルーに♪【その2】

え~~~「(^^; )
作業を始めると写真を撮るのが忘れがちになりまして・・・・(シ_ _)シ

★金属パーツの研磨♪
すいません。いきなり完成画像です・・・ぺこ <(_ _)>
Cimg3877cちょっと見づらいですが、
←ヘアラインになっているのが解りますか?

<機械加工による均一なツールマーク>

というのが結構好きなので、こんな感じにしています♪
ロストワックス製法が売りのスタームルガー社のモデルにこんな仕上げをするのはおかしいかもしれませんし、そもそもがステンレス製シルバー(グレーモデルも有り)なので、考証的には???です。(笑)

そーいった意味では最近<リアル路線>からは脱線しまくりですが、
「自分の好み」ってものが何処らへんにあるのか考えるのも楽しいので(^▽^喜)

○今回の施工方法
(ちなみに、亜鉛部品の手脂による変色を避けるために、ゴム手袋をして作業しています。)
こういった後加工のヘアライン処理で、簡単なところでは、
・ピカピカに磨きあげた後に台所スポンジやペーパーで擦る
というのも手軽で好きなんですが、なるべく目の揃った方向の均一なものにしたいので
最初の黒染めを剥す段階(400番)からひたすら方向を揃えて行きます。

平面の部分はガラス板の上で定規を当てながらひたすら~
シリンダーは、ジグを作って固定したハンドドリルに取り付けてひたすら~~
(当て板を使って、ペーパーのごく一部を当てると目がハッキリする気が・・・)


押し付ける力加減に気をつけて、確認しながらやっていかないとエッジを丸めてしまったり、傾いていくので正直メンドクサイ作業です。(ただの鏡面の方が気が楽かも)
Cimg3884
←ちょっとピントが合ってませんが、他のパーツです。
(トリガーガード・Fサイト・ハンマー)
個人的な好みでせっせと入れているヘアラインですが、後でするコーティングの食いつきにも多少は献上しているようです。(400~800番くらい)
ハンマーは側面のみ、サイトも側面と前面のみ磨いてます。
この外の細かいパーツも磨いていきます。
全てを加工し終わったら、一度洗浄してキレイにしてから、艶を出す為に磨いています。
薄っすらと残した鏡面にしたいときは結構磨きますが、部分的にこだわり過ぎるとそこだけ消えてムラになってしまうので、やっぱり様子を見ながらチマチマと・・・(^^;)ゞ
(平面はポリマールをガラス板に敷いて磨いています。ピカールはちょっと研磨力が強いので、ガシガシ鏡面を出すとき以外は控えめに)

★最後にコーティング~
磨き終わったら、指紋を付けないように気をつけてまた洗浄します。
中性洗剤で洗ってますが、念を押したい時にはさらにアルコールで拭取るなど、
<亜鉛部品の脱脂はちょっと重要です。>
この後、ブルーイングしてしまえばそれなりに平気ですが、「白磨き」の質感を守る為にコーティングします♪
以前は、キャロムショットの「ジルコニアクリスタル」を使っていましたが、硬度はあるもののやはり<塗装>なので、厚みもあるし、擦れる部分にキズも付きます。それらに対処してもいいのですが・・・、やっぱり・・・<容量のわりに高価>な物なので・・・(汗)

プロテックの<DFGUNコート>を使っています。
脱脂が必要ですが塗装のような準備も換気も不要で、ワックスのようにつかえて、定着力も強いし、何より<ものすごく薄く仕上がる>ので、可動部分にも簡単に使える上に、一本でかなり塗れるのが嬉しいところです♪(あとは補修がしやすいとか)
難点としては、「薄すぎて、塗れたかどうか解りづらいときがある(笑)」のと、乾燥に48時間かかることですね、
部分的に剥れて変色しても、また磨いて塗ればいいですし、ブルーイング面にも使えるので、「厚いクリア層」を求めない表面保護にはオススメです(⌒・⌒)ゞ

細かい工夫とかすっ飛ばしたわりに、ダラダラ長くてすいませんm(__;)m
次回はやっとこ<塗装と完成編>です。(⌒∇⌒)ノ

|

« タナカ スーパーレッドホークをガンブルーに♪【その1】 | トップページ | タナカ スーパーレッドホークをガンブルーに♪【その3】 »

カスタム雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225089/5786694

この記事へのトラックバック一覧です: タナカ スーパーレッドホークをガンブルーに♪【その2】:

« タナカ スーパーレッドホークをガンブルーに♪【その1】 | トップページ | タナカ スーパーレッドホークをガンブルーに♪【その3】 »