« マルシン モーゼルM712 8㎜ブローバック【その2】 | トップページ | マルシン モーゼルM712 8㎜ブローバック【その4】 »

2007年4月30日 (月)

マルシン モーゼルM712 8㎜ブローバック【その3】

遅くなりましたが、分解編行きます!( ̄- ̄)ゞ

Cimg4016 ←最初の一歩

まずは、取説にもあります通りに、ハンマーをコックしてロックを持ち上げながら後方へ引き抜きます。

前作の6㎜でもそうでしたけど、けっこうタイトに出来ているので初めて分解する時は固くてシブイですが、一気にやると画像左下のバネが飛んで行ったりするので、
お気をつけ下さい(^^;)ゞ
Cimg4017                二分割しました→

ここまでが、取説で解説されてるところでして、メーカーでも<これ以上は分解しないで下さい>とあるので・・・

お約束ですが、
ここから先は自己責任でお願いします。f(^^;)

で、フレーム側のトリガーとかセレクターやグリップ辺りは見ればそんなには悩む構造ではないと思うので、省かせて下さい。

Cimg4018 ←アウターバレル取外し
マズル先端のパーツを回す(きつく閉っていると回し難い)とアウターバレルを前方へ引き抜けます。
そうすると、例の赤いアイツ が出てきました(笑)
しかもインナーバレルにはネジが切ってあります。(泣)
ちょっと簡単にはカスタムバレル作れない構造です。

(パーツメーカーさんお願いします(シ_ _)シ)Cimg4020
                  
               ボルト部分の分解→
ボルトにあるこの長いネジを取り外し、その右側面のパーツを抜きます。(ちょっと引っ掛るので前方に押しながら斜めに)
そしてこの時までの何処かでHOP調整用のイモネジを取り外しておいて下さい。
(でないとスライドが取れません。無理にやると破損)
サイトは外さなくてOKです♪
Cimg4021 ←スライド分解
ちょっと色が剥げているのは擦り合せを始めてしまっているからです(汗)

このスライド、内部シャーシにはめ込んであるし、肉厚に出来ているので、スルッと抜けないし、広げて外すようなことも出来ません(汗)
私のやり方ですが、画像のようにちょっと斜め上に持ち上げてから、前に押し出します。
結構力が要るので、気をつけないとスライドが飛ばして冷や汗かきます「(≧ロ≦)
なので、メーカーさんが推奨しないのも解りますね、(他にも理由はあるんですが)
Cimg4022
                一応分解終了→
ここまで外れれば、ちょっと知恵の輪状態のパーツを外して(引っ掛るときはハンマー位置を前後に調整)、
ボルトを後ろに引き抜くとこの状態になります。

シャーシは中央にまだ付いてるパーツを外して(ちょっと抜き難い)
ハンマーを半分程引きながら、セイフティ(ハンマーと噛合ってるので探りながら)を取り、止めているネジを外すと左右に分かれて(バネ飛ばし注意!)、中身が見えるので、そうは困らないかと思いますが・・・

さて、分解出来たらピストン周りを見てみて下さい。
丸神様の涙ながらの決意が見れます・・・何処とは言いませんが、
大小の穴があるはず!
ええ、もうここからガスが漏れまくりです!「(≧ロ≦)

●分解してみての感想とか、

とりあえず、素人の評価で恐縮ですが、
通常のメンテナンス程度ならここまで分解しない方が良さそうです。
・スライドの脱着を繰り返すと破損しそう。
・スライドとボルト間がタイトなのでトリガーの板バネで押し上げられて擦れてます
(個体差?でもこのバネ形状は変えて欲しい、固定方法も、)
・低燃費&低威力の原因はノズル側の穴(ここまでの安全対策は必要なのかな?)とその他の抵抗(ここは個体差かも、可動パーツが大きく接触面が多いのも抵抗か?)のようです。
・外装に繋がるパーツの出来はキレイになったけど、シャーシとかはちょっと粗い。
(ハンマーSPの露出している辺りとか、まあ、見えないですけど)
・理屈は解りますが、LD-2の実用性は???

色々書いてしまいましたが、 これはこれで面白い仕組みのような気がします。
何より撃っていて楽しいので、個人的にはアリです♪ 

また長くなってしまいましたが、次回は塗ってカスタム終了です<(_ _)>   

|

« マルシン モーゼルM712 8㎜ブローバック【その2】 | トップページ | マルシン モーゼルM712 8㎜ブローバック【その4】 »

カスタム雑記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
KOWもマルシンのLD2は?な感じです。
分解はモデルガンより厄介そうですね(汗
安全対策ですが、「分解不可能」な処置よりはいいかも・・・
塗装の仕上がりが楽しみです(*´∀`*)


投稿: KOW | 2007年4月30日 (月) 22時00分

こんばんは!
このモデル、私の撃った限りでは意外と集弾性は良かったのですが(といっても10m以内)やっぱり二段HOPには「?」が付いてしまいます(笑)
メーカーさんがデータを取って採用したのでしょうから何かしら効用はあると思うんですが、「出口付近で整える」ということなら、
「V字」とかの形の方が良いと思うんですけど・・・

>分解はモデルガンより厄介そうですね(汗
ええ、初めてスライド外す時は焦りました(笑)
思い切った「ガス抜き穴」にはビックリですが、このご時世では仕方ないかな(^ ^;)ゞ

いや~分解できて良かったです(笑

投稿: 虚空弾道 | 2007年5月 1日 (火) 03時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225089/6255500

この記事へのトラックバック一覧です: マルシン モーゼルM712 8㎜ブローバック【その3】:

« マルシン モーゼルM712 8㎜ブローバック【その2】 | トップページ | マルシン モーゼルM712 8㎜ブローバック【その4】 »