« マルシン モーゼルM712 8㎜ブローバック【その1】 | トップページ | マルシン モーゼルM712 8㎜ブローバック【その3】 »

2007年4月25日 (水)

マルシン モーゼルM712 8㎜ブローバック【その2】

え~~と、ここ数日で色々な物が壊れました(笑)
(モニターさん、チラついたりダウンしないでもうちょっと頑張ってくれ!頼む(シ_ _)シ)

Cimg4012 ←ボルトオープン!!!!!
(実際にはボルトストップ機能はありませんが、)こんな感じにボルトは後退します♪
個人的には、こういった動作が出来る事自体が待ち望んだ事なので、大変嬉しい限りです♪
ちなみに、ショートストロークもしません。まあ、本物もそう大した移動距離ではないらしいので、これはコレで良いと思います。

引いた時には「シャキン(擬音って難しい)」という音もしますし、ハンマーの音も悪くないです♪(当社基準)
セミで空撃ちすると、引き絞った最後の「パチン」という音には、二段引きの感触も手伝って「?」ですけど、実際にガスを入れての動作時は作動音と衝撃で掻き消されているのであまり気にはならなかったり(笑)

Cimg4014

←ショートマグが出てくれれば、こんな感じですかねぇ♪
v(⌒o⌒)v

動作的に不安定でも、装弾数が少なくても文句言いませんので、マルシンさんお願いします!

★気になる実射!!
さて、気になる動作面ですけど、マガジンを装填する度にボルトを引かなければならない<儀式>を済ませ、セレクターを「N(セミ)」にしてトリガーを”優しく引く”と・・・
「バババババババッィィィーン!」
フルオートになってしまいます(汗)。機構上ちょっとしょうがないので、他のインプレにも取説にもありますように、「素早く一気に引き絞って下さい!」
(でも、買った人は一度はやってしまうんじゃないでしょうか?)
「R」に変えるとフルオートになります。
発射サイクル自体は、気持ち遅い方ですし、重たいロングマグのおかげで暴れっぷりも押えられているのですが・・・いやぁちょっと顔がニヤけそうな感触です(≧ ≦)Ω
ビシビシ衝撃も来るし、金属音の混じったデカイ作動音です♪(ちょっと夜はマズイかな?)
個人的にですが、こんな時には<風呂場やトイレ>にコモって撃っています(^ ^;)ゞ
音が倍増されるので迫力が違うんですよ~♪
悪い癖ですけど止められません(笑)
(ちょっとプラシーボ入っているかもしれませんが、あくまで<当社比>ってことで)

・・・・・・・そんなこんなで、ちょっと冷静さを取り戻して観察すると、・・・う~~ん何だかえらくガスを食うモデルです。そのわりに威力は、新規制後とはいえ更に低く抑えられています・・・(ー’`ー;)
流石は丸神様、神には深い苦悩があったようです(笑)

そんな秘密は見てみたいし、いつものように塗ったり染めたりしたいので、分解してみたいと思います!分解にあたって、ネット上を彷徨ってみましたが完全分解の参考になりそうな所を見つけられなかったので自分で作ってみました(笑)

というわけで、次回は<マルシンM712(8㎜)分解編>です!

|

« マルシン モーゼルM712 8㎜ブローバック【その1】 | トップページ | マルシン モーゼルM712 8㎜ブローバック【その3】 »

カスタム雑記」カテゴリの記事

コメント

今晩は虚空弾道様
 M712は、やはり塗装されますか。
自分も、6mmモデルは塗装しましたが、虚空弾道さんは塗料は何処のメーカーさんの物を御使いでしょうか?
 ちなみに、自分はキャロムのブラックスチールを使っていますが、お勧めの塗料など有りましたら、教えて頂ければ幸いに思います。
 では、M712の その3を楽しみにして降ります。

投稿: 98パイプマン | 2007年4月25日 (水) 23時10分

すいません 、
お返事遅くなりました。

>ちなみに、自分はキャロムのブラックスチールを使っていますが、お勧めの塗料など有りましたら、教えて頂ければ幸いに思います。

ブラックスチールをお使いでしたら「黒(マッド)」系の塗料でしょうか?
1・トビカ トップガード(マッド)
2・ファインケミカル スプレーブラッセン(艶消)
3・キャロム ブラックスチール
4・インディ ブラックパーカー
マッドブラック系だと以上の物を使ったことがあるのですが、1→4の順に黒味が増す気がします。それぞれの差は微妙なのですが1と4では結構違いがあるかと、
強度はやはりブラックスチールでしょうか、
塗り易さはどれも良いのですがブラッセンは焼き付けが出来て金属面の食い付きが良くペタっとした薄い仕上がりです。(他に比べて容量多く安いのも)
トップガードはブラックスチールに似てますがキメが細かい感じです。(容量多し)
ブラックパーカーは一番「黒い」感じなのですがブラックスチールに比べると強度が一段低いようです。

艶ありの黒を求めるならGスミスの極黒なんてのもいかがでしょうか?
こうして考えてみると色の表現って難しいのですが、ご参考になれば・・・(^^;)ゞ

投稿: 虚空弾道 | 2007年4月27日 (金) 22時30分

今晩は虚空弾道様
 塗料の返信 誠に有難う御座います。
次回の塗装の時に参考にさせて頂きます
ただ、塗料の購入は、もう少し先に成りそうです。オクでマルイのM19を買ってしまいましたから・・・
 落ちなくても良いやと、軽い気持ちで入札しましたら、落ちちゃった・・・ですから・・
 ですから、これで又出費です。 たぶん商品は連休中には届くと思いますので、楽しみです。 初リボルバーですから・・・

投稿: 98パイプマン | 2007年4月29日 (日) 21時24分

おお、買ってしまいましたか!
オークションって、そんなものですよね~
私も、「値が動かないしこのまま終るかな?」と思ってちょっと席を外している間に競り負けてたりします(笑)

終了間際に見つけてしまい、あわてて入札したら、他にも出ていたり・・・
でもまあ、そんな出会いで手に入れても品物が届くとちょっと嬉しいのが面白かったりします♪

投稿: 虚空弾道 | 2007年4月30日 (月) 05時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225089/6204130

この記事へのトラックバック一覧です: マルシン モーゼルM712 8㎜ブローバック【その2】:

« マルシン モーゼルM712 8㎜ブローバック【その1】 | トップページ | マルシン モーゼルM712 8㎜ブローバック【その3】 »