« マルシン モーゼルM712 8㎜ブローバック【その3】 | トップページ | ちょっとメンテナンス中です。 »

2007年5月11日 (金)

マルシン モーゼルM712 8㎜ブローバック【その4】

ふゥゥゥゥゥ~~~ (o_ _)o ~~~ †
なんだか忙しかったGWも過ぎ去ったので、遅ればせながらの更新です( ロ_ロ)ゞ

カスタム編なのですが、たまには塗装直後とか撮っておこうと思ったハズなのですが・・・
どうやら気がしただけで(消したのかな~?)見当たらないので・・・「(ーヘー;)

↓↓完成画像です。(シ_ _)シ↓↓

Cimg4074

ちょっと脱線しますが、
「撃つためのデザイン(TALES OF THE GUN)」
って、番組が好きなんです。銃の歴史や背景、秘話から関連事件まで紹介されるんですが、貴重な銃を見せるだけじゃなく、”撃ってくれる”ところが嬉しいところです♪
その中で、この銃の有名なコレクターのコメントがあるんですけど、その人からして・・・

「ブサイクな銃」って言っちゃうんですよ(笑)

「だけど、そこがイイ!」みたいな(^▽^笑)

さすが大御所は達観してますね~♪

たゆまぬ改良でKar98Kみたいな銃を作ったモーゼル兄弟なら気付いていたことでしょうが・・・(まあ、色々ありましたしね)
各種制限を受けながらも現代オートへの模索が始まったこの時代に、機構的に一応の完成度を持って送り出されたこのモデルには、現代とはまた違った機能美を感じる気がします。(私がこの銃にドップリなので妄想入っているだけかも?)

Cimg4124 さてさて、カスタム内容です。(^^;)ゞ

今回は、派手なツートーンとかではなく、ちょっとは落ち着こうかと(汗)

←ちなみに、今回一番”青く”写った画像。
(実際はもっと黒に近い)

ブルーイングに限らず、ガンブルー系は観る角度や光線の具合で表情が変わるので、撮影してると一体どれが本当の色なのやら・・・、
だんだん分からなくなってきます(^^;)ゞ

○カスタム内容
・塗料はGスミスの鉄色倶楽部 青組をメインに鏡面に!
・各金属部分は、成形後にバーチウッドのアルミブラックで、ブルーイング&エッジ出し。
・ガス抜き穴は一つ塞いで、気密を取り、初速の安定化♪
(一発撃つのにこんなに消費しては勿体無いので、とりあえず人並みのパワーへ!)
・LD-2は突起を削り取って、内面とツライチにして不安要素解除。
(単純に撤去すると、バレルにデカイ穴が開くので)
・スライドと当っているボルトは微妙に小さく成形、各可動パーツも研磨。
(作動抵抗の減少)
・お家芸のプラ感全開のグリップもちょっとリメイク。
・マガジンは、ショートタイプが出ることを祈りつつ、ノーマルのまま(汗)

Cimg4125 画像がちょっと暗いので、解り難いのですが、各パーツには、ちょっとだけ使用感を出す為に処理後に微妙にエッジを磨いています。
”新品+αのユーズド感”というか、大事に磨かれながら使われている道具ってエッジの部分だけキレイに色が剥げていたりするので、そんな感じを目指してみました♪

○とりあえず感想とか、
M712という銃と、フルオートブローバックを味わうだけならノーマルでも良さそうです!(分解がちょっと面倒ですし)
ガス消費とかローパワーが気になるのなら、
・気密取り(多分重要!二つとも塞いでも規制値は超えないと思いますが・・・)
・擦り合せ(ボルト周りの部品だけでいいかな?)は必要かと・・・
現状は、長距離の試射とかしてないのでキチンとしたデータは無いのですが、けっこう変わりますよ♪

なんにしても面白いモデルなので、また弄ってみたいと思いますく(⌒◇⌒)ノ

|

« マルシン モーゼルM712 8㎜ブローバック【その3】 | トップページ | ちょっとメンテナンス中です。 »

カスタム雑記」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~(*´∀`*)
完成、おめでとうございます。

モーゼルに限らず、昔の銃はガンブルーが似合いますね、
凄く綺麗な仕上がりです♪

「撃つためのデザイン」はKOWも好きだったりします。
弾の入手が難しい、旧日本軍の銃でもしっかり撃つ辺りが、
すげぇ!!って感じです。

投稿: KOW | 2007年5月13日 (日) 07時07分

KOWさん、こんばんは!
ありがとうございます(^^)ノ

Oh!お仲間ですね♪
「撃つためのデザイン」DVD化されないですかね~~(売ってるのかな?)
詳しい解説だけならその手の本もありますけど、やっぱり「生で撃ってくれる」のは嬉しいです♪

恥ずかしながら旧軍関係の銃の実射を映画や当時物映像意外で始めて観たので、ちょっと感動してしまいました(^ ^;)ゞ

投稿: 虚空弾道 | 2007年5月13日 (日) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225089/6365484

この記事へのトラックバック一覧です: マルシン モーゼルM712 8㎜ブローバック【その4】:

« マルシン モーゼルM712 8㎜ブローバック【その3】 | トップページ | ちょっとメンテナンス中です。 »